207550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トイプードル                      Lovely cinnamon&dash!!

トイプードル                      Lovely cinnamon&dash!!

シナモンの抜歯&去勢

通常抜け変わるワンちゃんの歯。

シナモンは、出来るだけ月に1回の健康診断に行ってますが、8月1日の健康診断で「乳歯が4本残ってます。今月末までに抜けなければ、抜歯の手術した方が良いですね。」と先生に言われました。小型犬は自然に抜けない子も多く、抜歯も珍しくないそうですが、まさかシナモンが・・・全身麻酔・健康なのに・・・と思いました。

この日から私はガムをそこそこ噛ませる様にし、抜歯の手術の事も真剣に考え始めました。

友人でトリマー経験のある子が5歳のマルチーズのコマルンを飼ってます。会ったときにコマルンは去勢してるのか尋ねました。聞いたのは、7月の終わりくらいだったと思います。このとき、コマルンの歯が抜けずに手術をしたこと、全身麻酔だったから病気予防の為に一緒に去勢をしたことを知りました。
 こういうことを聞いていた為、ワンちゃんと一緒に暮らすのが初めてで無知な私も、先生から抜歯手術と伺い動揺せずにすみました。(心配性ですから聞いてなければ大変でした)

主人とは「シナモンの子どもが欲しいね♪」と話してましたが、お嫁さん探しも、その後の子(犬)育て、里親探し等々・・・考えると、私に出来るかどうか。生まれた子供全てを手放せずに大変な事になる事は手に取る様にわかりました。だったらシナモン1人(匹)を精一杯可愛がろう!!病気の予防になるなら去勢をしよう!!これが、私の結論で、何度も痛い思いはさせたくない、全身麻酔も心配!!との事で抜歯&去勢を決めました。




© Rakuten Group, Inc.